未来を変える刑事弁護

ブログ

〔Q&A〕振り込め詐欺(オレオレ詐欺・特殊詐欺)の受け子として逮捕されました。もらった報酬を被害者に弁償すれば執行猶予が付くでしょうか?

回答  実刑判決になる可能性があります。  末端の受け子や出し子であっても厳罰が課される傾向にあり、初犯で1年6月から2年程度の実刑判決ということも珍しくありません。  詐欺罪の法定刑は10年以下の懲役。  複数回行った …

〔Q&A〕振り込め詐欺(オレオレ詐欺・特殊詐欺)の受け子として逮捕されました。前科前歴ない初犯なので執行猶予が付くでしょうか?

回答  前科前歴のない初犯の場合でも、実刑判決が出る可能性があります(被害金額など他の要素にもよります。)  受け子や出し子であっても厳罰が課される傾向にあり、初犯で1年6月から2年程度の実刑判決ということも珍しくありま …

〔刑事弁護事例〕万引き犯人として逮捕。起訴されれば実刑が予想される事案で示談が成立し不起訴となった事例(窃盗癖・クレプトマニア)

事案の概要  この事件では、Aさんは数千円分の商品を盗んだとして窃盗の容疑で逮捕されました。  Aさんはこれまでも万引きを繰り返してきました。  罰金、執行猶予付き実刑判決、実行猶予5年付き実刑判決を受け、今回はその執行 …

〔刑事弁護事例〕殺人未遂の疑いで逮捕されたが<殺意なし>として傷害罪で起訴され執行猶予がついた事例

事案の概要  この事件では、Aさんは殺すつもりでBさんを刃物で何度も刺したとして殺人未遂の容疑で逮捕されました。  被害者のBさんは大量出血し、病院に搬送されましたが幸いにも命に別状はありませんでした。  下記の弁護士2 …

〔面会情報〕天満警察署 ~場所・面会受付時間・最寄り駅・駐車場・差し入れ・手紙情報~

はじめに  大阪府の天満警察署ついてご紹介します。  ※ご注意ください!  天満警察署は仮庁舎(大阪市北区南扇町6番3号)で業務を行っていましたが、平成29(2017)年9月25日(月曜日)午前9時から新庁舎で業務を開始 …

〔Q&A〕国選弁護人と私選弁護人の違いは何ですか?・・・よくある質問・疑問に回答します

   刑事手続きにおいて、被疑者・被告人の権利を守る役割の者を「弁護人」とされています。  弁護士が刑事手続きでは「弁護人」の役割を務めます。   弁護人には、国選弁護人と私選弁護人の二種類があります。  国選 …

〔Q&A〕家族が逮捕されたが面会できますか?・・・よくある質問・疑問に回答します

   ご家族が逮捕された場合などに、よくあるご質問についてまとめました。  なお、分かりやすいように、用語は正確性よりも分かりやすさを重視してありますのでご留意ください。  また、地域などに異なる場合があるため …

〔面会情報〕大阪拘置所 ~場所・面会受付時間・最寄り駅・駐車場・差し入れ・手紙情報~

はじめに  大阪拘置所(おおさかこうちしょ)の面会情報についてご紹介します。  通称「大拘(だいこう)」と呼ばれています。  主に、起訴された後、裁判を受けるまでの間に「被告人」の立場になった方(未決収容者)等が収容され …

PAGETOP